相続、借金、不動産、隠し子 遺言から生まれる骨肉の争いに。投資、MLM、詐欺の被害から家族とあなたを守る。学校、職場、ネットのいじめから子供とあなたを守る もうひとつの安心。プリベント少額短期保険:弁護士とつながる新サービス日弁連と協定で実現 プリベント少額短期保険は、弁護士費用保険「弁護士保険Mikata」の新サービスとして「弁護士直通ダイヤル」「弁護士紹介サービス」を始めた。民間保険会社が、弁護士の紹介を直接行うのは弁護士法に反するが、日本弁護士連合会(日弁連)と協定を結び、東京弁護士会や大阪弁護士会と業務委託契約を締結したことによって、新サービスを実現した。今回、サービスを始めた弁護士直通ダイヤルは、平日午前10時〜午後2時に1回15分まで無料で初期相談が可能。また、弁護士紹介サービスは、日弁連を通じて各地域の弁護士を無料で紹介する。同社の百合本勇社長は13日、東京都内で新サービスの発表会を開き、「お客様が弁護士に直接、アクセスできるため、利便性の向上につながる」と新サービスに自信を見せた。発表会にはプリベントホールディングスの久米慶社長、演出家のテリー伊藤さんや参議院議員で弁護士の丸山和也さんも登壇した。ネットトラブル、婚活金銭トラブル、ストーカー、浮気、婚約破棄、子供のいじめ、離婚、認知拒否、DV、挙式ドタキャン、嫁姑問題、慰謝料・養育費 日常の事故はこんなに沢山!こんな事故に遭遇しないと言い切れますか?

弁護士ミカタドットコムは、日常で起こり得る法的紛争や社会問題に対して、トラブル事例や解決に役立つ情報を各分野の目線からご案内しています。

トラブル事例 熟年離婚、婚活トラブル

熟年再婚3大トラブル

2008年に始まった年金分割制度によって熟年層に離婚ブームが定着してきた。熟年離婚の壁は老後のお金。年金分割制度によって夫が貰うはずの厚生年金や共済年金が最大半分手に入れる事が可能となりました。(※日本年金機構の定める受給要件を満たした場合分割されるのは婚姻期間中の保険料納付実績で、婚姻期間によって受給額が異なる)

これが熟年離婚に悩む女性を後押しし、熟年離婚したくても経済的な理由で難しかった方がこの制度によって離婚しやすくなった。これに伴い熟年の方からの離婚相談が増えている。

離婚しやすい環境が整った事で増えているのが、熟年再婚。シニア層の再婚数は20年で約3倍! 40代50代限定お見合いパーティーが人気になったが、それに伴い再婚に関するトラブルも増加しているように思える。

熟年再婚ブームにも落とし穴があり、遺産、年金、介護の3大トラブルがある。新しいパートナーと新しい人生を歩むのは素晴らしい事だが、一方再婚によって起こりうる事を十分理解しておかないと後で大きなトラブルになる可能性がある。

実際に起きた例を元に3大トラブルを提示。

日本テレビ 『あのニュースで得する人損する人』より

その@ 遺産のトラブル

相続権を巡り骨肉の争い。夫の遺産は元々離婚相手との実の子に入る予定だった。しかし再婚相手が現れた為遺産は再婚相手に渡る事となった。それを不満に思った子供はキレ、再婚相手を離婚させようと悪質な嫌がらせをする様になった。

元妻に一切渡らず、新妻に半分持っていかれるという意味で良く思わない。元妻の差し金で子供が動くケースも増えている。人によっては再婚して幸せに暮らす人もいるかもしれないが、場合によっては再婚が失敗になる。

そのA 年金のトラブル

死別後の再婚で遺族年金は打ち切り。一家の大黒柱に万が一の事が起こった時遺族に支払われる公的年金制度。(※日本年金機構の定める受給要件を満たした場合)

しかし再婚してしまうと受給資格がなくなってしまう。実は、遺族年金が再婚によって打ち切られる事を知らない方も多い。仮に再婚相手と離婚をしたとしても復活もしない。(※厚生年金に加入し子供が1人いる等 国民年金受給要件を満たす場合)

遺族年金は月15万円程度ももらえるケースがあるので、その場合打ち切られるとかなり大きなダメージになる。

そのB 介護のトラブル

熟年再婚の場合相手側が他界した後に親族との間で相続トラブルが泥沼化するケースが多い。しかも仲良くしていた親族であっても豹変するケースが凄く多い。トラブルを防止するという意味で遺言書は作っておいて頂きたい。

結婚する前に『親の介護をどうするか』『介護保険料をちゃんと払っているか』話し合っておく必要がある。そうでないと、こんなはずじゃなかった、だったら結婚しなければよかったとなりかねない。自分の親は自分で見る別居婚スタイルをとる方もいる。

再婚が決まっても浮かれてはいけない。 浮気中の妻と鉢合わせするいわゆる“矢口真里現象”がきっかけなのか、『妻の浮気を疑う旦那』が急増。 今までは外で働く夫の浮気を妻が疑う、というのが大半だったが、現在は男女が全く逆のパターンもある。

【トラブルへの抑止】【法務セキュリティ】【弁護士費用保険】ならこちらをクリック!

プリベント少額短期保険:弁護士とつながる新サービス 日弁連と協定で実現 プリベント少額短期保険は、弁護士費用保険「弁護士保険Mikata」の新サービスとして「弁護士直通ダイヤル」「弁護士紹介サービス」を始めた。民間保険会社が、弁護士の紹介を直接行うのは弁護士法に反するが、日本弁護士連合会(日弁連)と協定を結び、東京弁護士会や大阪弁護士会と業務委託契約を締結したことによって、新サービスを実現した。今回、サービスを始めた弁護士直通ダイヤルは、平日午前10時?午後2時に1回15分まで無料で初期相談が可能。また、弁護士紹介サービスは、日弁連を通じて各地域の弁護士を無料で紹介する。同社の百合本勇社長は13日、東京都内で新サービスの発表会を開き、「お客様が弁護士に直接、アクセスできるため、利便性の向上につながる」と新サービスに自信を見せた。発表会にはプリベントホールディングスの久米慶社長、演出家のテリー伊藤さんや参議院議員で弁護士の丸山和也さんも登壇した。

知っておきたい法律知識

全国マップ(あなたの街のミカタ取扱店をお探し下さい)

熟年 離婚に関するツイート
スポンサードリンク